color

感想を書きたいと思いますよ。一曲一曲書くから長いよ。つかこれ本館のがよかったかな…。まぁいいや。

01 weeeek

シングルなので割愛

02 STARDUST

音がカッコイイと思います。なんつーかコンサートでやる時はお手フリ曲だなって感じの曲ですよね。こういう曲聴くとワンピのオープニング曲につかえそう!ってすぐ思ってしまいます。どっくんがこの曲好きらしい。歌にも出てますね。声がでかい。

03 SUMMER TIME

これも割愛。

04 SNOW EXPRESS

やっと入ったか!と。でもアルバムなのかぁ…ってちょっと思ったよね。歌番組でこの曲を聴きたかったし、作家の顔ぶれみたらアルバムじゃ勿体無いだろうと。思ったけど嬉しいよね。やっぱり。
Pacificコンで入ってた手越さんのハモが入ってなくてちょっと寂しかったです。あれ良かったと思うんだけどなぁ。ダメ?まぁあれはライブ限定ということで…。あとラップはちゃんと歌詞聞き取れないほうがいいなとちょっと思ったり(酷)。だってところどころおかしい!
この曲を聴くとNANAの11巻途中のモノローグ(途中でモノローグっておかしいんだけど)を思い出します。生まれ変われるなら魚がいい、ってナナが言ってるのね。なのでこの曲はNANAのイメージです。雪深い故郷といい。

05 Forever

視聴で聞いた時からの大本命ですよ!やっぱりいい!前奏でまたEXILE?ってちょっと思いましたけど。ウエディングソングですよね。小山が言ってたけど「らいおんハート」的な感じの。最近のNEWSはおしゃれな曲が多くて嬉しい限りです。一部逆を言ってる方々がいらっしゃいますけど…。
あとこの曲はラップが最高です!最初聞いた時リーダーの声だってわかんなくてえっ?誰?ラップならシゲ?いやでもなんかリーダーっぽくね?って妹とどっちだどっちだってめっちゃ戸惑ってました。イヤホンで聴いたら思いっきりリーダーだったよ。ゴメンネ、リーダー。

06 MOLA

カッコイイ曲です!それにつきる。何かくぅちゃんとかBoAさんみたいだなって思ってたら二人にも曲を提供してらっしゃる方なんですね。どうりで。声が加工されてるとことか私好みでビックリです。歌詞の危うい感じとかも。いやぁリーダーのソロはどんどん良くなりますね。今回は自分で作ってないからあれだけど。英語詞の曲が基本的に好きなのでこれからも増えるといいなと思います。

07 ケセナイ

手越さん曰くポップバラード。まさにポップバラード。何かキンキでこういうテイストの曲があったなーと初めてKちゃんNEWSで聞いた時から思ってるんですけど、ぜんっぜん思い出せないのでもう諦めました。歌詞の内容がすげー切ないんだけど、何かあったかい気がするんですね。良い曲ですよ。そろそろバラードは…って思ったけどまぁこれなら良いでしょう(超上目線)。今回も「愛なんて」同様にどっくんとシゲがサポートということで3人で歌ってます。手越さん相手にサポートなんていらないだろって気もするけど、どっくんはこういう曲自分では歌わない(気がする)のでいいと思います。意外と合うと思うんだよねぇ。

08 ordinary

どっくんソロということで、タイトル見たときに「この俺が読めないやつがどっくんだろ」って言ってたんです(ゴメンネ、馬鹿で)。歌詞に関しては若干ダメだししましたけど、曲はかなりいいと思います。サビとかカッコイイよね。自分で作詞作曲っていうと言葉つめすぎなイメージがあったんですが、今回は違いましたね。あっ間奏のギターめっちゃカッコイイ(注・聴きながら書いてます)
今でも私の一番は「レース」ですけど。踊ってるどっくんが見れたんでね。

09 みんながいる世界をひとつに

  愛をもっとGive & Takeしましょう
まっすーメインということで、前回の曲よりこっちの方が好きだな。夏に聞きたいね。三ツ矢サイダーとかのCMソングにいかがですか?今回もリーダーと小山がサポート。テゴマスにサポートなんて必要か?って思うのが正直なところですが、まぁリーダーも自分じゃこういう曲歌わなそうなのでいいと思います(どっかで聞いた台詞だな)。作詞がzopp氏なんですよね。最初の頃あの方が書く詞が苦手だったんですけど、今は大好きです。

10 ムラリスト

逆を行ってる方の登場です。ついにここまで!っていう感じですが、まだ第二弾なんですよね〜。これからもこの道を突き進んでいただきたいと思います。コヤシゲ曲ってコンサートで歌うと盛り上がる気がするよ。チラリズムがそうだった。今回も皆で踊れるフリだったら盛り上がると思います。アリかナシかで言ったらありですよ。小山くん。開き直り具合が。

11 太陽のナミダ

この曲も割愛で。

12 Smile Maker

作詞の名前見て、曲を聴いて「アーティストっぽいな。楽曲提供?」って思ってたらやっぱりそうだったんですね。ヤンソンにこの方達の曲の歌詞が載ってましたよ。存じ上げなかったのが恥ずかしいです。ホントにいい曲を作っていただいたな!NEWSは!って感じですね。サビとか大好きですよ。NEWSってこういう曲似合うなと。シゲのラップは徐々に好きになってきてるので、これからも頑張ってください(上目線)。今の時期もいいけど、春から夏にかけて聴きたい曲ですね。

13 Happy Birthday

割愛で。

14 FLY AGAIN

サビ前と「そうさ何が起こっても〜」あたり。特に二個目のとこはキーが限界な感じが。メッセージ性の強い曲が多い気がしますね。今回のアルバム。何かこの曲の歌詞はNEWSと被るところがある気がします。コンサートで聴いたら泣けそう。

15 永遠色の恋

この曲もやっと入ったか!っていう曲ですよね。コンサートでも少クラでも歌ってたけど、まだ未収録だったという。名曲ですよね〜。収録曲を見たときに前にJrくんがスノエクとこの曲をCDにして欲しいって言ってたのを思い出して「やったね!」って勝手に思ってしまいました。あのさ、やっぱりニ番っていいよね!あたしは二番が大好きなんですよ。CDでは聴けるけど、テレビサイズだと聴けない二番が!永遠色の二番は一番とメロが違うので歌いづらそうですが、それがまたいいです!これもウエディングソングっぽいよね。

さて、というわけで感想を書き終えましたが、これ聴きながら書いてたのよ。そんで、一曲の感想をその曲が終るまでに書き終えるっていうのを目標にやってて。
まぁ実際曲が終るまでには書き終わらなかったり、あまったり、後で多少直したりしたんだけど、次の曲の前奏までに大体終らせてましたよ。って別にこれが出来ても何もすごくないんだけど。今回は1番好きな曲がすぐには決められない感じです。気分によっても違うだろうし、天候や季節によっても違うだろうし。パフォーマンスを見たらまた変わるかもしれない。そんくらい良い曲が詰まってます。まだの方は是非ご購入を検討ください。